[学生クローズアップ]
前期,沖縄国際大学から来た国内留学生,又吉美佳さんと中野真希さんの活動を紹介します。
2013.09.02 (1960 ヒット)

 経営学部では,毎年留学生(国内・国外)が来ます。国外では韓国,中国の提携大学からの学生ですが,国内では沖縄国際大学から学生が来ます。今年度は前期に二人の女子学生が経営学部に留学し,様々な学びを経験しました。とても積極的な学生で,ゼミやサークル,講義で活躍しました。

(新冠町調査にて。街の入り口,サラブレッド銀座・駐車公園から新冠の街を眺める二人。)

 二人は沖縄国際大学産業情報学部企業システム学科に在籍する又吉美佳さん(同学科・岩橋ゼミ)と中野真希さん(同,原田ゼミ)です。二人とも3月には大学近くのアパートに入り,各教員の研究室を回って所属ゼミを探すなど、積極的に活動を展開しました。



 中野さんはマーケティング論の碓井ゼミに所属し,岩手と宮城の食と観光をテーマとして,また震災復興の手助けとして、ゼミの仲間と供に東北ポスター展プロジェクトを企画し推進しました。また,沖縄を紹介するポスター展も実施しました。


(碓井ゼミ,オープンキャンパス体験学習コーナーの準備中。左が又吉さん,中央が中野さん。)

http://sgu-keiei.webone.ne.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=161

 

(中野さんの碓井ゼミでのプロジェクト実践,ポスター展の企画プレゼンの風景です。)

 又吉さんは経営戦略論の河西ゼミに所属し,浦河町の地域活性化について調べ,また江別で展開しているコミュニティカフェの実践準備,組織開発の一つの手法として注目されている「ワールドカフェ」でのグループディスカッションで学びを展開しました。

 

(又吉さん,河西ゼミでのフィールド実践,コミュニティカフェのためのメニュー開発と試食,宣伝計画の検討での様子。)

 二人はさらなる学びとして物流論の山本ゼミにも参加し,新冠町の地域調査に積極的に関わりました。YOSAKOIサークルや友達との旅行など,本当に忙しい毎日を過ごしていましたが,それだけ充実した日々を札幌学院大学で過ごされたと思います。

   

(山本ゼミでの学習風景と新冠町調査。)

 お二人に学院大経営学部への国内留学の感想を聞きました。以下,ご紹介します。国内外を問わず留学生が経営学部に来てくれることは,経営学部にとってもとても良い刺激を受け,多く学ぶところがあります。ありがとうございました。

又吉美佳さん・・・

「札幌学院大学の方たちはとても優しくて良い人ばかりで,沖縄から来た私たちを快く受け入れて歓迎してくれたことがとても印象的でした。

 北海道での半年間は,本当にたくさんの出会いがあり,いろんなことを経験することができました。沖縄にずっと居るだけでは気づかないようなこともたくさん気づくことができたし,離れたからこそ沖縄の良さにも気づき,改めて沖縄って良いなと思うことができました。

 初めての環境で初めての一人暮らしで初めての経験ばかりで、楽しいことや辛いことや悩んだこともたくさんあったのですが,半年間という期間でこれだけ濃くて充実した時間を過ごすことができたのは,私の学生生活にとってとても大きなものになりました。

 北海道に来て,沖縄では当たり前だと思っていたことが当たり前でないことも分かって,それによって,本当に小さなことでも感謝できるようになりました。北海道で出会った人やものにすべてに感謝の気持ちでいっぱいです。

 国内留学したことによって,たくさんの経験ができたし,自分自身の成長にもつながったと思うので,この国内留学という制度に出会えて本当に良かったなと思いました。」

中野真希さん・・・

「北海道での半年間は本当に充実していました。4月から6月にかけてはYOSAKOIサークルに入り,本祭前はほぼ毎日YOSAKOIの練習に励んでいました。サークルに入ったことで一気に友達も増えて,すごく楽しい日々を過ごすことができました。本祭がすごく楽しくて本当にYOSAKOI サークルに入って良かったです!!

 YOSAKOIが終わってからは,カタリバをやったり,夜のピクニックで一日中歩いたり,登山したり,北海道のキレイな積丹ブルーを見せてもらったり,色んなとこ観光したりで毎日が楽しいです!

 学校では二つのゼミに入り,2年生のゼミでは新冠町の事前調査に行ったり,3年生のゼミでは東北のポスター展を行ったり,二つのことを勉強できて良かったです!

 北海道に半年間留学して,色んな場所に行って,色んな人に出会い,色んな経験ができて本当に良かったし,最高に楽しかったです。」


 


リンク

江別商工会議所検定試験のご案内(日商簿記・販売士)
簿記検定試験・販売士検定試験のご案内
日本FP協会
経営学検定試験
リスク検定